受験者の声

第5回 TOBIS

稲次 恵 さん
英語が上達するのではとの軽い気持ちで、会社勤務の傍ら通訳学校に通い始めたものの、通訳の勉強という切り口から、世の中の動静がより身近に感じられる等して、その面白さの虜となり早3年半が経過しました。ビジネス通訳検定初受験は、通訳の勉強を始めて1年位の頃。3級取得がやっとで、もっと上を目指そうと奮起。以来、2級取得が目標となり、今回それが実現できた喜びと同時に、さらに1級も目指そうという意欲も湧いてきました。
続きを読む
笹木 信孝 さん
駆け出し通訳2年目の若輩者です。合格要因について書きたいと思います。此度、運よく一級に合格し、光栄にも寄稿依頼を受けましたので今後一級受験される方の少しでも参考になれば幸いと思い筆を取らせていただきます。さて私のTOBIS受験経験は今回が三回目でした。一回目で二級取得。二回目に同時通訳一級を初受験しましたが全く歯が立たず不合格。三回目の今回、晴れて合格となりました。
続きを読む
田中 恵美 さん
今回はじめてTOBISを受験しました。日頃通訳学校で勉強をしていますが、まだ実務経験がないので、今後通訳として稼動していくにあたって、より実際のビジネスの現場に即した知識や技術の習得をしていきたい思い、TOBISを受験しました。ビジネス知識に関する試験対策としては、まず、CAISホームページに掲載されていた過去問を実際に解き、出題分野や出題の傾向を把握するとともに自分の苦手な分野について参考書を読み、集中的に知識をインプットすることを心がけました。
続きを読む
ページの先頭へ戻る
検定のご案内
TOBIS 検定概要
Q&A
過去の出題例
受験者の声
第19回 受験要項・お申込