受験者の声

第6回 TOBIS

河原 正明 さん
2009/12に受験したTOBIS 1級同通試験は、初めての同通受験であり、しかも試験会場には実際の通訳現場さながらの緊張感が漂っており、内容も濃く、終了した時点では合格するとは思ってもいなかったので、合格通知が届いた時は喜びより驚きが先に来たものでした。今振り返ると、受験準備のいくつかが効果をもたらせてくれた、それが後に続く方々にも通用するかどうかは別として、ご紹介いたします。
続きを読む
佐井 裕治 さん
ビジネス通訳検定試験を初めて受験し、幸い一級に合格することができました。逐次通訳、同時通訳試験とも振り返ると正直言って自分のパーフォーマンスには決して満足できるものではありませんでした。数箇所、細かい間違いや、表現でこうすればよかったというところがありました。逐次通訳試験では数字を間違えて、録音の中ですぐに訂正した次第です。ただ、今から思えばそれが逆に良かったのかもしれません。それだけに一級という知らせには驚きと喜びが両方こみ上げてきた気持ちでした。
続きを読む
四十宮 麻理 さん
通訳の勉強を始めて3年、自分としては少々不本意な出来にもかかわらず今回TOBIS 1級に認定して頂き、驚きとともに大変嬉しく思っております。私はもともと人前で話すことが得意ではなく、仕事のプレゼン等で鍛えられたとはいえ、ずっと苦手意識がありました。通訳の勉強を始めたのも、翻訳コースに入るつもりで受けたレベルチェックの成績が良かったので、軽い気持ちで翻訳コースと平行して受講したのがきっかけでした。
続きを読む
ページの先頭へ戻る
検定のご案内
TOBIS 検定概要
Q&A
過去の出題例
受験者の声
第19回 受験要項・お申込