これまでの講座 詳細

通訳の現場で役立つボイストレーニング研修【基礎】&【実践】(大阪)

実施概要

日程

1月24日(日)
【基礎】10:00-12:00 【実践】13:00-15:00
※1講座から受講可能

内容

この講座は聴き取りやすい声、話し方のベースとなる、呼吸法・発声・発音を中心にトレーニング(日本語)します。

  • 長時間聞いていても聞き手を疲れさせない声
  • (内容そのものに集中してもらえるよう)クセのない明瞭な発音をする
  • 小さな声でもきちんと「届く」声の出し方

これらは放送通訳の現場ではもちろん、会議通訳やビジネス通訳の場面でもパフォーマンスの向上に役立ちます。しかし、日ごろから意識して訓練を続けないと改善することはできません。自分の声を客観的に知り、分析し、改善できる貴重な機会です。
【実践】では特に滑舌(歯切れの良さ)にポイントを置いたトレーニング内容になりますので、「大きな声がでない」、「発音が気になる」方は【基礎】からの受講をお勧めいたします。基礎、実践の同時受講もできますので集中的に学びたい方は、ぜひ、お申し込みください。

【基礎】
発声に必要な呼吸法
発声・発音の矯正トレーニング(口の開き方の説明、正しい発声、発音トレーニングなど)
【実践】
発声に必要な呼吸法、発声・発音の矯正のおさらい
クリアに話すための「滑舌」に重点を置いたトレーニング
総合演習(原稿読み)

過去の参加レポートもご覧ください。

講師

長岡 公子 講師

ボイストレーナー、フリーアナウンサー。ラジオNIKKEIアナウンス講座他、アナウンス学校講師。その指導により、放送局アナウンサーを多数輩出。発声・発音の細かなズレを聞き分ける耳の確かさに、日常の話し方を改善したい人から声優やナレーターなど現役のプロまで幅広い層が学んでいる。

定員

先着15名

会場

サイマル・アカデミー 大阪校 地図
大阪市中央区北浜3−5−29 日生淀屋橋ビル4F
(地下鉄御堂筋線・京阪電車「淀屋橋」より徒歩1分)

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介