これまでの講座 詳細

小松達也の 同時通訳研修(東京)

実施概要

日程

2007年11月18日(日) 10:00−15:00 (60分休憩)

対象

(次のいずれかに相当する方)
TOBIS2級取得者、またはそのレベルに準ずる方
ビジネス通訳など通訳経験1年以上の方
同時通訳の訓練を受けたことがある方

※詳しくはTOBIS検定概要の判定・認定をご参照ください。

内容

同時通訳は、通訳技術の中でもっとも難しいとされています。同時通訳をするには逐次通訳の基礎がしっかりできていることが必要です。しかし、ビジネスの現場では、ウィスパリングなどの同時通訳形式で行われることが多いのが現状です。今回の研修では、ニーズの多い日→英の同時通訳に加え、希望の多かった英→日同時通訳も行います。自分の英語力を効果的に生かして、できるだけ正確で分かりやすく伝える方法を中心に、小松達也が集中して実践的に指導します。

TOBIS1級を目指す方にも最適な研修ですので、ふるってご参加ください。

(1)英→日 ブース使用の同時通訳 [10:00-12:00]
(2)日→英 ブース使用の同時通訳 [13:00-15:00]

講師

小松 達也 講師

日本における同時通訳の草分けとして先進国首脳会議、日米経済交渉、日米財界人会議など数多くの国際会議で活躍。著書に「通訳の英語 日本語」「訳せそうで訳せない日本語」「英語で日本を話そう」等。

定員

先着 12名 (最小開講人数8名)

会場

サイマル・アカデミー 虎ノ門校 地図
(東京都港区虎ノ門3-10-11 虎ノ門PFビル1F)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介