これまでの講座 詳細

新・英語発音矯正講座(東京)

実施概要

日程

2月8日(日) 【初級】10:00−12:00 【上級】13:00−15:00

対象

【初級】英語発音の弱点を克服したい方、弱点を客観的にお知りになりたい方
【上級】以前、本講座(「新・英語発音矯正講座」)で音声分析を受けたことのある方、または上記初級クラスと共にお申し込みいただく方。通訳レベルの目安として、逐次通訳の基礎ができている方(正確な構文や文法で表現でき、適切な用語を使用できるレベル。TOBIS3級程度。)

内容

【初級】
「英語の発音に自信がない」、「英語のプロとしてもう少し発音が上手になりたい」と思っていても、具体的にどの点が問題なのかということを自覚するのは英語のプロフェッショナルであっても非常に難しいものです。そこで本講座では、あらかじめ受講者の音声サンプルを提出していただき、それをロンドン大学音声学科で開発されたソフトを使用して講師が事前に分析いたします。その結果をもとに、当日発音指導を行います。ご自身のいわゆる「声紋」を科学的に分析した結果を得ることのできる貴重な機会です。また、事前アンケートにお答えいただき、皆様のニーズにお応えしたアドバイス・指導を行います。
※事前課題・事前アンケート(簡単なもの)があります。開講が決定次第、詳細をご案内いたします。

【上級】
実際に平易な通訳を行いながら、英文音読時と通訳時の英語発音の差を体感すると共に、英語発音の訓練を行います。
※事前アンケートを予定しています。開講が決定次第、ご案内いたします。

過去の参加レポートもご覧ください。

講師

米山 明日香 講師

明海大学外国語学部英米語学科部非常勤講師。ロンドン大学(University College London)でMA in Phonetics 取得。博士(文学)。専門は音声学。International Phonetic Association Certificate of Proficiency in the Phonetics of English取得。『アンカーコズミカ英和辞典』(学習研究社刊)の発音担当責任者。

定員

各クラス先着9名(最少開講人数 各クラス5名程度)

会場

サイマル・アカデミー 虎ノ門校 地図
(東京都港区虎ノ門3-10-11 虎ノ門PFビル1F)

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介