これまでの講座 詳細

小松達也の 同時通訳基礎研修(東京)

実施概要

日程

(1)6月21日(日) 10:00〜13:00 【英→日】
(2)6月28日(日) 10:00〜13:00 【日→英】
※どちらか一方だけでも受講可能ですが、両日程を受講するとより効果的です。

対象

ビジネス通訳検定(TOBIS)2級あるいは3級、および同等の力の方
※ 逐次通訳での業務経験がある方で、これから同時通訳の業務を始める、あるいは訓練を始める方にお勧めです

内容

同時通訳は通訳技術の中でもっとも難しいとされています。しかし、ビジネス通訳の現場では、ウィスパリングなどの同時通訳形式で行われることが多いのが現状です。同時通訳でも、「話をよく聞いて内容を理解し、聞く人にわかりやすく話す」という通訳の原則は同じです。決して「ただ早く反応する」というだけではありません。この研修では、このような同時通訳の基礎を身につけていただきます。また、同時通訳が初めての方でも受講いただけるように、英→日、日→英の両方向をシリーズとして実施いたします。ニーズの多い日→英だけでなく、英→日も大変重要な技術ですので、基礎をしっかり磨きましょう。自分の英語力を効果的に生かして、できるだけ正確でわかりやすく伝える方法を中心に、小松達也が実践的に指導します。

【プログラム】

(1)英→日・(2)日→英 共通
前半:通訳ブースでの同時通訳
後半:ウィスパー (簡易機器使用 および 機器使用のないウィスパー)

過去の参加レポートもご覧ください。

講師

小松 達也 講師

日本における同時通訳の草分けとして先進国首脳会議、日米経済交渉、日米財界人会議など数多くの国際会議で活躍。著書に「通訳の英語 日本語」「訳せそうで訳せない日本語」「英語で日本を話そう」等。

定員

(1)英→日・(2)日→英 各日程 先着12名(最少開講人数8名)

会場

サイマル・アカデミー 虎ノ門校 地図
(東京都港区虎ノ門3-10-11 虎ノ門PFビル1F)

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介