これまでの講座 詳細

新・英語発音矯正講座 〜基礎強化編〜(東京)

実施概要

日程

11月1日(日) 【Aクラス】10:00-12:00 【Bクラス】13:00-15:00
(昼休み12:00-13:00)
※1プログラムから受講可能

対象

英語発音の弱点を克服したい方、弱点を客観的にお知りになりたい方

内容

「英語の発音に自信がない」、「英語のプロとしてもう少し発音が上手になりたい」と思っていても、具体的にどの点が問題なのかと言うことを自覚するのは英語のプロフェッショナルであっても非常に難しいものです。そこで本講座ではあらかじめ受講者の音声サンプルを提出していただき、それをロンドン大学音声学科で開発されたソフトを使用して講師が事前に分析いたします。その結果をもとに、当日発音指導を行います。ご自身のいわゆる「声紋」を科学的に分析した結果を得ることのできる貴重な機会です。

【A:母音・子音徹底訓練クラス】

日本語と英語では、母音と子音の構造がかなり異なることから、英語の母音と子音が苦手とする人が多く見られます。また、ある程度は出来ても、自信を持つに至らない人も多く見られます。
このクラスでは、提出していただく事前音声録音課題を元に、参加者各人の母音と子音の問題点・弱点を明らかにいたします。その発音上の問題点を中心に、母音と子音を徹底的に訓練し、最終的に正確に個々の音を発音することを目指します。

【B:リズム・イントネーション徹底訓練クラス】

「母音と子音が正確にできたとしても、英語らしく聞こえない」といったご経験はないでしょうか。それは、英語のリズムやイントネーションが出来ていないからです。特に通訳をする場合は、「通訳する」という負担から、リズムやイントネーションが崩れる傾向にあります。
このクラスでは、事前音声録音課題を元に各人のリズムやイントネーションの問題点を明らかにし、その問題点を中心に訓練します。最終的に、英語らしいリズム・イントネーションを身につけられるよう指導します。
本クラスに参加された皆様には、声紋を分析した結果に加え、イントネーションがわかる基本周波数の結果もお渡しいたします。

※どちらか一方だけでも受講可能ですが、両クラスを受講するとより効果的です。
※事前課題・事前アンケート(簡単なもの)があります。開講が決定次第、詳細をご案内いたします。

講師

米山 明日香 講師

早稲田大学教育学部英語英文学科 非常勤講師。ロンドン大学(University College London)でMA in Phonetics 取得。博士(文学)。専門は音声学。International Phonetic Association Certificate of Proficiency in the Phonetics of English取得。『スーパー・アンカー英和辞典』、『スーパー・アンカー和英辞典』(共に学習研究社刊)の編集・執筆協力者、『アンカーコズミカ英和辞典』発音担当責任者。

定員

各クラス 先着10名(最少開講人数 5名程度)

会場

サイマル・アカデミー虎ノ門校 地図
東京都港区虎ノ門3-10-11 虎ノ門PFビル1F

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介