これまでの講座 詳細

通訳スキルに差をつける「話し方」研修(東京)

実施概要

日程

プログラムA: 2月18日(木) 19:00−21:00
プログラムB: 2月25日(木)19:00−21:00
※1プログラムから受講可能です。
※講師のきめ細かいフィードバックがあるため、参加人数によって15分程度延長の可能性があります。予めご了承ください。

内容

時間的な制約のなかで、クライアントにわかりやすい話し方をするには、聴きやすいイントネーションやストレートでクセのない話し方を習慣にする必要があります。本研修では、それらを自分のものにするための訓練方法を紹介。訳出時にスピードアップしても崩れない、聴きやすい話し方の習得を目指します。

伝わる話し方の基本
1文章1テーマの原則
短く語る技術、等
クセの矯正
語尾上げ等クセの修正法
聴きやすいストレートな話し方、等
スピードコントロール
スピードアップ時の注意点
間の取り方、等

それぞれのテーマに沿って、受講生一人ひとりのスピーチを録音し、話しのプロである講師が弱点を的確に指摘、フィードバックします。また、受講生の皆さまから質問を募集します。『早く、明瞭に話すにはどんな訓練が有効?』、『マイクとの距離はどれくらいが適切なの?』といった疑問をプロの先生に聞ける貴重なチャンスです!

プログラムA: 2月18日(木) 19:00-21:00
伝わる話し方の基本
スピードコントロール(声の使い方、日本語の発音の注意点)
プログラムB: 2月25日(木) 19:00-21:00
聴きやすいストレートな話し方
クセの矯正

過去の参加者アンケートもご覧ください。

講師

白川 次郎 講師

元ラジオNIKKEI チーフアナウンサー。ラジオNIKKEI社で開催されるアナウンサー養成講座の講師を務める。講座の修了生から、他局を含め多くのアナウンサーを誕生させている。

定員

先着12名(最少開講人数 8名)

会場

ラジオNIKKEI本社内スタジオ 地図
港区赤坂1-9-15 自転車会館ビル6階

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る

参加者アンケート

研修内容について
実践的な練習が多くてよかったです。
客観的なフィードバックをいただけたのは貴重でした。
個人の練習時間がとてもよかったです。
個別のフィードバックが良かったです。
とても細かいところを教えていただけたこと。トレーニング法を教えてもらえてよかったです。
一人一人丁寧にアドバイス、フィードバックをいただけたのが良かったです。
今まで自分が気づかなかった点を指摘していただき、どのような練習をしたらいいかを教えていただけたのが良かったです。
分かりやすく丁寧に個人個人教えていただいた点がよかったです。
個別指導が役立った。
悩んでいた明瞭に声を出せない理由がわかったので(ひとつひとつの音をはっきり出すいうこと)とても良かったです。
講師について
親切に美しい日本語でご指導いただきありがとうございました。
前回と今回のパフォーマンスを比較の上、的確なコメントを頂くことができてよかったです。わずかながらも向上しているポイントや今後の課題を示していただけたのも良かったです。
ソフトながら大切な点を数多く指摘いただいて大変有難く思います。
丁寧で、親切で、わかりやすいです。
批評、コメントが正確だと思います。
一人一人丁寧にアドバイス、フィードバックをいただけたのが良かったです。
短時間であれほど詳細な点までお気づきなのはさすがプロだと思いました。話し方に人柄が出るということを実感しました。
一人一人へのアドバイスを的確にすばらしい話し方でお手本を示しながらしてくださりとても感動しました。
内容は期待通りでしたか?
大変満足:44% 満足:44% 普通:6% 不満:0% 大変不満:0% 未回答:6%
講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介