これまでの講座 詳細

通訳の現場で役立つボイストレーニング研修【基礎】&【実践】(東京)

実施概要

日程

1) 5月16日(日) 【基礎】10:00-12:00 【実践】13:00-15:00
2) 5月23日(日) 【基礎】10:00-12:00 【実践】13:00-15:00
※両日程とも1講座(【基礎】または【実践】)から受講可能です

内容

この講座は聴き取りやすい声、話し方のベースとなる、呼吸法・発声・発音を中心にした日本語のボイストレーニング研修です。

  • 長時間聞いていても聞き手を疲れさせない声
  • (内容そのものに集中してもらえるよう)クセのない明瞭な発音をする
  • 小さな声でもきちんと「届く」声の出し方

これらは放送通訳の現場ではもちろん、会議通訳やビジネス通訳の場面でもパフォーマンスの向上に役立ちます。しかし、日ごろから意識して訓練を続けないと改善することはできません。自分の声を客観的に知り、分析し、改善できる貴重な機会です。
【実践】では特に滑舌(歯切れの良さ)にポイントを置いたトレーニング内容になりますので、「大きな声がでない」、「発音が気になる」方は【基礎】からの受講をお勧めいたします。基礎、実践の同時受講もできますので集中的に学びたい方は、ぜひ、お申し込みください。

【基礎】
発声に必要な呼吸法
発声・発音の矯正トレーニング(口の開き方の説明、正しい発声、発音トレーニングなど)
【実践】
発声に必要な呼吸法、発声・発音の矯正のおさらい
クリアに話すための「滑舌」に重点を置いたトレーニング
総合演習(原稿読み)

過去の参加レポートもご覧ください。

講師

長岡 公子 講師

ボイストレーナー、フリーアナウンサー。ラジオNIKKEIアナウンス講座他、アナウンス学校講師。その指導により、放送局アナウンサーを多数輩出。発声・発音の細かなズレを聞き分ける耳の確かさに、日常の話し方を改善したい人から声優やナレーターなど現役のプロまで幅広い層が学んでいる。

定員

各講座 先着12名(最少開講人数8名)

会場

ラジオNIKKEI本社内スタジオ 地図
港区赤坂1-9-15 自転車会館ビル6階

講座一覧ページの先頭へ戻る

参加者アンケート

研修内容について
具体的にかつ個人的に指導くださったので参考になりました。
適切なアドバイスを頂き、大変勉強になりました。
実はニーズの高い分野なのでとてもありがたかったです。受講人数も多すぎず少なすぎずちょうどよかったです。
経験と熱意が両方おありですばらしかったです!
大変参考になりました。これからも応用できるアドバイスが多かったです。
疑問点が解決しました。
自分では気づかなかった点を指摘していただき目からうろこでした。受講前はあまり期待していなかったがコースが始まってすぐもっと早く受講すればよかったと思ったくらいだ。
基礎、応用の区別があって両方出席すると大変バランスがよかった。人数もこのくらいだと人の声、評価も聞けるのでよい。
自分の声の出し方の癖がわかってよかった。グループ練習では他の方の話し方から学ぶことができてよかった。
はじめてのボイストレーニングでしたが、色々な面で活用できそうです。
自分の話すときのクセがよくわかりました。
現在の悩みについて的確に原因を指摘いただけました。
課題がみつかってよかった。サ行の発音についての指摘はプロにみてもらわないと誰にも言われなかったろうと思うので今日来て良かったと思います。
口を動かさないといけないと思っていたのが、そうではなくて唇や舌、気持ちに意識を向けていくなど新発見がたくさんありました。自分でこれからも取り入れていけるヒントをたくさんいただけて良かった。
講師について
とてもわかりやすかったです。テンポよく楽しく学べました。
具体的な指導でわかりやすかったです。個人へのフィードバックが多かったのもよかったです。
とてもわかりやすくピンポイントな指摘で、私だけでなく、他の参加者の声が先生の指摘によって直っていくのがよくわかった。
また参加したいです。技術のみならずモチベーションアップにもつながります。
一人一人に具体的にアドバイスをいただき大変良かったと思います。
気持ちよく個別指導いただけました。ありがとうございました。
とても丁寧にわかりやすく指導いただきありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。先生が良いパフォーマンスと悪いパフォーマンスを両方やってくださったのが参考になりました。
実践を交えて的確な指示をいただきとても有意義でした。
丁寧で分かりやすい説明がよかった。人柄がすばらしく信頼できた。
内容は期待通りでしたか?
大変満足:65% 満足:31% 普通:0% 不満:0% 大変不満:0% 未回答:4%
講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介