これまでの講座 詳細

特別講座 金融基礎英語クリニック
〜金融通訳にもう一歩踏み出すためのショートカット(東京)

実施概要

日程

(1) 6月26日(日) 【基礎編】 前半10:00-12:00 後半13:00-15:00
(2) 7月3日(日) 【演習編】 前半10:00-12:00 後半13:00-15:00

対象

金融機関で英語を使用して仕事をする機会のある方。又は希望している方

内容

金融通訳に取り組もうとする方に、そして既に長年取り組んでいる方にも、さまざまな症状が見られます。「金融」と聞いただけでつい敬遠してしまう、知識が断片的で、いつも次の仕事に100パーセント自信が持てない、金融全体のクリアな視界が不足していてもどかしいなど。あなたの症状はどれでしょう?次のような症状に、心あたりはありませんか?

  • 分野が広過ぎる
  • 用語が難しそうで怖い
  • 経験はあるが、何回やっても知識が蓄積されないまま次の仕事が来る
  • 最低限の勉強はしたが、全体像がぼやけて見える。または、ほとんど見えない。

もし、ひとつ、いやふたつ、「あるある」とお思いのあなた。思い切って一度クリニックを訪れてみませんか。2日間コースがお薦めですが、1日コースも受付けます。設備と人員が限られているため、お申し込みの多い場合は、先着順となります。予めご了承下さい。

【6月26日 基礎編】
前半:ザックリとつかむ金融と金融英語その1・・・基礎概念基礎用語編
金融の全体像の把握と、そこに出てくる「これだけは知っておきたい」基礎概念、基礎用語の解説クリニックです。用語解説、お役立ち情報源リストをお持ち帰り頂けます。
後半: ザックリとつかむ金融と金融英語その2・・・時事問題ニュース編
前半で仕入れたばかりの知識、用語を使って、最近話題の金融関連時事ニュースの理解をすることで、スッキリ感が得られます。
【7月3日 演習編】
1日目でつかんだ基礎知識を使って、仕事の予行演習をしてみます。金融通訳という実務に飛び込むトレーニングとして、あるいは復帰のためのリハビリになります。演習TとUで、異なる題材を取り上げます。
※2日目だけの参加でもわかる内容です! また、1日目に参加できず、基礎知識を身につけたい方は、ウェブセミナー「金融業界集中セミナー」を参考にご覧ください。
前半: 金融英語演習 I
後半: 金融英語演習 II

講師

戸田 博之 講師

1980年東北大学法学部卒業。三井銀行(現三井住友銀行)国内外勤務、米国での独立業務展開を経て、帰国後は、米系運用会社、外資保険株式会社で金融トレーニングのプロとして活躍の一方、独自コンテンツを持つ講師として講義活動を展開。長い海外勤務と通訳翻訳業務経験を活かし、プロ通訳者向けの金融英語講師、大学での英語講師も務める。一般誌、業界誌などへの記事寄稿なども行う。

定員

(1)・(2) 各日 10名(最少開講人数6名)

会場

築地えとビル (サイマル・インターナショナル内会議室) 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル5F)

これまでの講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介