これまでの講座 詳細

通訳者、翻訳者のキャリアと社会保険セミナー(東京)

実施概要

日程

10月16日(日) 10:30-13:00

内容

今あなたは社員として通訳、翻訳業務に携わっていますか、あるいはフリーランスですか? あるいは、社員からフリーランスに変わろうとしていますか?
私たちは、生活のさまざまな場面で、健康保険、年金、介護保険、雇用保険等の社会保険制度に守られています。安心して働くために、普段の生活のリスクを取り除くために国が提供する社会保険は、どんな形態で働くのかによって加入している制度も違い、そこから受けられる給付の内容も違っています。
また、知っていると知らないとで、受けられるはずの給付が受けられなくなったり、有利な条件で加入できる制度への加入の絶好のチャンスを逃したりする分野でもあります。会社員からフリーランスへ、あるいは就業していた方が出産等で一時休職する、あるいは子育てのために退職する、そういう節目の時にも知っておくと、大きな違いが出てくる可能性があります。
こうした社会保険と一部関連分野(税制、金融商品等)をあわせ、通訳者、翻訳者としてこれからのキャリアづくりを考えていく上で、是非知っておきたい基本的事項を解説します。

トピックス例

【健康保険】
毎月の自己負担に上限があることを知ってる?
海外旅行でのけがや病気に、今加入している健康保険から給付はあるの?
【年金】
1ヵ月働くと、将来もらえる年金はいくら増えるの?
保険料を払わなくても年金がもらえることがあるの?
【雇用保険】
失業保険は、どのくらいの金額がどのくらいの期間出るの?
教育訓練を受けると雇用保険からお金が出るの?
【労災保険】
派遣会社からの出張中に事故にあってけがをした時には、労災は下りるの?
【その他】
自営業で、国民年金だけだと将来心許ないが、年金を増やす有利な制度はあるの?
会社を辞めて独立することになったが、退職金の税金はいくら取られるの?
会社を辞める時は、月末にしない方が良いと聞いたがなぜ?
独立開業の際に、独立起業支援的な給付があると聞いたが、本当?

講師

戸田 博之 講師

1980年東北大学法学部卒業。住友銀行(現三井住友銀行)国内外勤務、米国での独立業務展開を経て、帰国後は、米系運用会社、外資保険株式会社で金融トレーニングのプロとして活躍の一方、金融商品の選び方や社会保険と金融商品の関係等、独自コンテンツを持つ講師として講演活動を展開。2011年5月に独立。オフィス エイ・エイチ代表。DC(確定拠出年金)プランナー、ファイナンシャル・プランナー。CAISでは、金融英語講座の講師を長年つとめる。

オフィス エイ・エイチ

定員

先着30名程度(最少開講人数10名)

会場

上智大学 11号館教室 地図
(東京都千代田区紀尾井町7-1)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介