これまでの講座 詳細

英語発音徹底訓練講座 〜オバマ大統領のスピーチを使って〜(東京)

実施概要

日程

1月22日(日) 10:00-15:00(昼休み12:00-13:00)

対象

英語発音の弱点を克服したい方、弱点を客観的にお知りになりたい方

内容

たとえ高い英語力があったとしても、英語発音に問題を抱えるプロの通訳者、または通訳志望者は少なくありません。実際、発音に問題があると感じていても、それが具体的にどこであるかを理解している人は少ないですし、発音を訓練する場所も、学ぶ場所も限られているのが現状です。
本講座では、『オバマ大統領のプラハ演説』を利用しながら、自分の英語発音上の弱点を探り、それに基づき、徹底した発音訓練を行ってゆきます。最終的にはオバマ大統領のスピーチを通用性の高い発音にすることを目標とします。
前半では、日本人の多くが苦手とする母音と子音を中心に訓練を行うとともに、自学自習につながるような発音のコツをお教えします。後半では、より自然な、通用性の高い英語発音を目指して、イントネーションやリズム訓練を行ってゆきます。英語発音を向上させたいと考えている通訳者、通訳志望者、英語学習者に最適な内容となっています。

【前半】
自分の英語発音上の問題を知る
母音と子音の訓練
発音記号
【後半】
リズム・イントネーションの訓練
発音記号

※教材は『オバマ大統領のプラハ演説』を使用しますので、前回とは教材が異なります。過去に参加されたことがある方も、ご参加いただけます。

※事前アンケートがあります。開講が決定次第、詳細をご案内いたします。

講師

米山 明日香 講師

明治学院大学文学部英文学科専任講師。ロンドン大学(University College London)でMA in Phonetics 取得。専門は音声学。International Phonetic Association Certificate of Proficiency in the Phonetics of English取得。『スーパー・アンカー英和辞典』、『スーパー・アンカー和英辞典』(共に学習研究社刊)の編集・執筆協力者。

定員

先着12名(最少開講人数5名)

会場

サイマル・アカデミー 東銀座校 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル3F)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介