これまでの講座 詳細

金融セミナー〜金融業界と金融英語の基礎をつかむ〜(東京)

実施概要

日程

5月27日(日) 13:00-17:15 (休憩15:00-15:15)

対象

  • 金融の通訳、翻訳に興味はあるが、そもそも「金融って何?」というところから知りたい
  • 金融英語として、最低限押さえておくべきものを知りたい
  • 金融や金融英語を身近にするための勉強法、ヒントなどを知りたい

内容

金融に関わる通訳翻訳業務のスタートラインに立って頂くための基礎知識を提供する入門編です。各部の中で、実際のニュース記事等を使いながら、押さえるべき金融基礎用語(意味、対応する英語表現)を学びます。金融の基礎知識のまったくない方でも、しっかり理解できます。

第1部 「金融概論」
金融とはひと言でいうと何なのか、金融機関は何をしているのか、われわれの生活との関係は何かといった金融の全体像がつかめます。金融との距離をぐっと縮めることができます。
第2部 「金融機関の役割」
主な金融機関である銀行、保険、証券等の金融機関の果たしている役割、共通点や相違点が分かります。また、各金融機関が取り扱う主な金融商品についても解説します。
第3部 「金融業界の通訳翻訳業務」
金融の全体像の中で、金融通訳や翻訳の仕事として、どんなものがあるのかを理解できます。自分の興味の持てそうな分野が見つかるかもしれません。
第4部 「金融知識を深めるヒント」
初めて金融に触れる方々が、参考にすべき情報ソース(報道、インターネット情報、書籍等)や、継続的に勉強するための着眼点、具体的な方法が分かります。講座受講後に、自律的に金融知識、金融英語の運用能力を増やすヒントが得られます。

講師

戸田 博之 講師

1980年東北大学法学部卒業。住友銀行(現三井住友銀行)国内外勤務、米国での独立業務展開を経て、帰国後は、米系運用会社、外資保険株式会社で金融トレーニングのプロとして活躍の一方、金融商品の選び方や社会保険と金融商品の関係等、独自コンテンツを持つ講師として講演活動を展開。2011年5月に独立。オフィス エイ・エイチ代表。DC(確定拠出年金)プランナー、ファイナンシャル・プランナー。CAISでは、金融英語講座の講師を長年つとめる。

オフィス エイ・エイチ

定員

先着14名(最少開講人数7名)

会場

サイマル・アカデミー 東銀座校 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル3F)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介