これまでの講座 詳細

金融セミナー 〜IR、金融通訳に際し知っておきたい株式投資の基礎知識〜(東京)

実施概要

日程

5月25日(土) 10:30-15:30 (休憩12:30-13:30)

対象

IR関連、資産運用関連、証券投資系通訳業務の経験者で、知識の整理をしたい方、または、未経験者で今後の対象分野として考えている方

内容

株式投資の基礎から、関連業務を行う際に知っておくべき基礎知識を解説します。

株式と債券(エクイティとデット)
株式市場と市場参加者
株価を動かすもの(株式投資のリスク)
株価の投資尺度
株式投資のアプローチ
株式の分類方法とその根拠
分散投資理論とは(分散にもいろいろある)
株式投資の運用成績評価とその考え方
株式投資の大きな流れ
通訳業務と株式投資の接点
知識獲得の早道:株式投資に親しむ

このセミナーを受講することで、IR業務、資産運用(年金基金、投資信託等)業務、証券関連業務で使われる株式関連コンセプト、関連英語表現についての理解を深めることができます。IR業務においては、説明の相手方である投資家が何を求めているかを把握することで、より円滑に業務を行うことができます。株式投資に関連する知識の全体像をつかむことができますので、今後同様の業務を予定している方にもおすすめのセミナーです。

講師

戸田 博之 講師

1980年東北大学法学部卒業。住友銀行(現三井住友銀行)国内外勤務、米国での独立業務展開を経て、帰国後は、米系運用会社、外資保険株式会社で金融トレーニングのプロとして活躍の一方、金融商品の選び方や社会保険と金融商品の関係等、独自コンテンツを持つ講師として講演活動を展開。2011年5月に独立。オフィス エイ・エイチ代表。DC(確定拠出年金)プランナー、ファイナンシャル・プランナー。CAISでは、金融英語講座の講師を長年つとめる。

オフィス エイ・エイチ

定員

先着20名(最小開講人数8名)

会場

国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟106室 地図
(東京都渋谷区代々木神園町3-1)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介