これまでの講座 詳細

基礎から始める! 逐次通訳研修【初級】(東京)

実施概要

日程

6月9日(日) 13:30-17:40 (途中10分程度の休憩が入ります)

対象

通訳を学習中の方、通訳の業務をされている方、もしくは今後必要な方。
(対象レベルの目安としてTOBIS準3級レベルの方)

※詳しくはTOBIS検定概要の判定・認定をご参照ください。

内容

この研修では、リテンション、リプロダクションなどの基本技術の演習をした後、基本的な逐次通訳演習を行います。学習者の多くが苦手とするメモ取りのコツも学びながら、通訳の基礎を固めていきます。実践演習を豊富に取り入れた内容になっていますので、効果的に学習することができます。「通訳を試してみたい」方に最適な、通訳基礎レベルのクラスです。

講師

今井 美穂子 講師

上智大学外国語学部英語学科卒。通訳者養成学校を2008年秋に卒業。映画配給会社を経て、フリーランスの通訳者に。主に映画業界で活躍するかたわら、一般企業でも活躍中。また、通訳者養成学校において後進の指導にあたっている。

定員

先着12名(最少開講人数8名)

会場

サイマル・アカデミー 東銀座校 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル3F)

講座一覧ページの先頭へ戻る

参加者アンケート

研修内容・講師について
必要なトレーニング法について全体的にカバーされていて良かったです。
トレーニング内容もレクチャーも具体的でとても分かりやすかったです。
自分で何を勉強すれば良いか、よく分かりました。
シャドーイング、リプロダクション、リテンションなどの実際の行い方が詳しく分かり良かったです。
通訳訓練のやり方がわかった。
ポイントが押えられていて今後の指針となった。
とても分かりやすく、優しく教えていただけたので、リラックスして学習できました。自分も先生のようになれればいいなと目標ができました。ありがとうございました。
トレーニングを通じて好感の持てるお人柄が伝わってきた。
内容は期待通りでしたか?
大変満足:75% 満足:17% 普通:8% 不満:0% 大変不満:0%
講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介