これまでの講座 詳細

IR通訳セミナー 〜投資家によるIR会社訪問の現場から〜(大阪)

実施概要

日程

8月24日(土) 13:00-17:10(途中10分程度休憩があります。)

対象

IR通訳時に必要な「企業財務知識」「業界特有のトピックの準備方法」「効率的通訳作業のコツ」を知りたい方。
(財務についての基本的知識があれば、なお望ましい。)

内容

外国人投資家によるIR会社訪問の通訳業務においては、時間の制約が大きいにもかかわらず話題が多いため、正確で迅速な通訳を行う必要があります。本セミナーでは、業務に臨むにあたり、必要な基本的な財務知識、準備の仕方を解説します。実際の企業の開示資料を用いた実践的な内容です。

※お申し込みに際し、「申し込みフォーム」の「備考欄」に、「IR業務もしくは財務関連通訳の経験の有無」と、経験をお持ちの場合は期間や頻度についてもご入力ください。授業を進行する上で、講師が参考にいたします。

【講義予定内容】
IRミーティング概要
IR通訳に必要な基本的財務知識
準備の仕方
投資家と企業間の質疑応答の表現例(英語)の解説

講師

井上 美紀子 講師

大阪大学文学部英文科卒業。高校英語教諭を経た後、通訳養成講座にて学び、会議通訳者として活動開始。その後、拠点を英国に移し、15年間、英国内、欧州、その他地域での国際会議、その他各分野の通訳を担当。IR分野は、多数の日本上場企業の経営トップに随行、欧州や米国IRロードショウの経験豊富。欧米投資会社の、日本株に対する認識や関心を熟知している。来日するファンドマネージャーの国内企業訪問時の通訳にも精通。

定員

先着50名程度(最少開講人数12名)

会場

クレオ大阪中央 研修室 地図
(大阪市天王寺区上汐5-6-25)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介