これまでの講座 詳細

フリーランスで働く方のための社会保険セミナー(東京)

実施概要

日程

5月18日(日) 10:00-12:30

対象

  • 現在フリーランスで働いている方
  • 近々独立開業を考えていらっしゃる方

内容

フリーランスで通訳や翻訳業務をなさっている方々も多いと思います。開業の慌ただしさの中で多くの疑問が出て来るのが、年金、健康保険等の社会保険分野です。
私たちは生活のさまざまな場面で社会保険制度に守られていますが、制度内容を知らなかったがために、受けられるはずだった給付を受けられなかった、有利な条件で加入できる制度への加入をしていない等、知っているいないで、損得が大きく分かれます。
今回は、すでにフリーランスで働いていらっしゃる方々を主な対象として、是非知っておきたい社会保険の知恵をお伝えします。近々独立を考えていらっしゃる方にも、参考になる内容です。

トピックス例

【健康保険】
毎月の負担額には限度があると聞いたが、どのくらい?
海外出張先でけがや病気の治療をしたが、今加入している健康保険から給付はあるのか?
【年金】
これまで民間企業で働いていたが、将来もらえる年金は、いつからどのくらい?
年金を少しでも増やす方法はあるの?
年金保険料をしばらく払っていないが、何か不都合はあるの?
【雇用保険】
会社を辞めてからハローワークに行かないまま時間が経過した。失業保険はまだもらえるの?
教育訓練給付制度は、フリーランスでももらえるの?
【その他】
独立起業する者に対する起業支援的制度があると聞いたが。
公的制度だけでは不安なので、民間の保険、金融商品等を使いたいが、どれを選んだら良いの?

講師

戸田 博之 講師

1980年東北大学法学部卒業。住友銀行(現三井住友銀行)国内外勤務、米国での独立業務展開を経て、帰国後は、米系運用会社、外資保険株式会社で金融トレーニングのプロとして活躍の一方、金融商品の選び方や社会保険と金融商品の関係等、独自コンテンツを持つ講師として講演活動を展開。2011年5月に独立。オフィス エイ・エイチ代表。DC(確定拠出年金)プランナー、ファイナンシャル・プランナー。CAISでは、金融英語講座の講師を長年つとめる。

オフィス エイ・エイチ

定員

先着16名(最少開講人数6名)

会場

サイマル・アカデミー 東銀座校 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル3F)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介