これまでの講座 詳細

通訳の現場で役立つプロトコールセミナー(東京)

実施概要

日程

2017年5月14日(日) 10:30-12:30

対象

  • プロトコールの知識を身につけたい方
  • 通訳業務に携わる方、目指している方

内容

プロトコール(国際的な儀礼上のルール)の基礎知識を身につけるためのセミナーです。国際外交の現場に立つ機会の多い通訳者にとって、基本的なマナーを理解した上で仕事に臨むことは重要です。2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え益々訪日外国人の増加が予想されることから、社交の基本ルールとして身につけておくことが国際人としての自信にもつながります。
本セミナーでは元外務省儀典官として、国賓・公賓の訪日接遇を担当してきた講師が、プロトコールの基本やその重要性、注意点や通訳者に求めるポイントについて、エピソードを交えながらわかりやすく解説します。

講師

寺西 千代子 講師

日本マナー・プロトコール協会理事、元外務省儀典企画官 津田塾大学英文学科卒業後、外務省に入省。外務本省においては主に儀典を担当。ニューヨーク、英国、イタリア、国連代表部、フィンランド、米国、カナダ、バチカンなどの在外公館勤務を経て2009年外務省を定年退職。2016年伊勢志摩サミットにおいて愛知県サミットアドバイザーに就任。「プロトコールとは何か」「国際儀礼の基礎知識」など著書多数

定員

先着50名(最少開講人数20名)

会場

JICA地球ひろば2F会議室 地図
(東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内))

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介