講座詳細

通訳の現場で役立つプロトコールセミナー(東京)  

日程

2017年5月14日(日) 10:30-12:30

対象

    プロトコールの知識を身につけたい方
    通訳業務に携わる方、目指している方

内容

プロトコール(国際的な儀礼上のルール)の基礎知識を身につけるためのセミナーです。国際外交の現場に立つ機会の多い通訳者にとって、基本的なマナーを理解した上で仕事に臨むことは重要です。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを控え益々訪日外国人の増加が予想されることから、社交の基本ルールとして身につけておくことが国際人としての自信にもつながります。
本セミナーでは元外務省儀典官として、国賓・公賓の訪日接遇を担当してきた講師が、プロトコールの基本やその重要性、注意点や通訳者に求めるポイントについて、エピソードを交えながらわかりやすく解説します。

講師

寺西 千代子講師

日本マナー・プロトコール協会理事、元外務省儀典企画官 津田塾大学英文学科卒業後、外務省に入省。外務本省においては主に儀典を担当。 ニューヨーク、英国、イタリア、国連代表部、フィンランド、米国、カナダ、バチカンなどの在外公館勤務を経て2009年外務省を定年退職。 2016年伊勢志摩サミットにおいて愛知県サミットアドバイザーに就任。「プロトコールとは何か」「国際儀礼の基礎知識」など著書多数

定員

先着50名(最少開講人数20名)

会場

JICA地球ひろば2F会議室 地図
(東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内))

受講料

3,700円 
法人として登録された企業、団体の関係者の方は5%の法人割引が適用されます。(3,500円) 詳細はこちらをご覧ください。

お申込

お申込みの際は、ページ下部のお申し込みにあたってのお願いをご一読ください。

お申し込みは電話もしくは、申し込みフォームにて受付いたします。

オンラインでのお申し込み
申し込みフォーム
電話でのお申し込み
CAIS事務局 03-5565-1289 までおかけください。
受付時間:月曜日〜金曜日 9:30〜12:30 13:30〜17:30(祝祭日を除く)
※お申し込みいただいてから2日以内(土日・祝日を除く)にCAIS事務局から確認のメールを送信いたします。確認のメールが届かない場合は、必ずお問い合わせください。お申し込みされた方には、開講が決定次第、「開講のご案内」をお送りいたします。

終了しました。[5/15]

お申し込みにあたってのお願い
お申し込みには個人メンバー登録が必要です。まだお済みでない方はご登録をお願いします。
受講料は事前振込でお願いいたします。振込先については開講が決定次第ご連絡します。
恐れ入りますが、お振込み手数料はご受講者負担にてお願いいたします。
お振込いただいた受講料は、いかなる事情におきましてもご返金はいたしかねます。他の日程、他の研修への振替もできませんので、あしからずご了承ください。
万が一、受講料をお振込みいただいた方が最少開講人数に満たない場合、申し訳ございませんが開講は中止となります。その場合は開講予定日の1週間前までに皆様にご連絡をさせていただき、ご入金いただいている方には受講料を返金させていただきます。ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
万が一、災害等の理由により交通機関の乱れが発生した場合、中止となる場合がございます。予めご了承ください。
無断でお申し込みをキャンセルされた場合、今後の研修、セミナーへの参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
迷惑メール対策のためドメイン指定受信されている方は「@cais.or.jp」からのメールを受信できるよう設定ください。 (ドメインの設定方法は、お問合せいただいてもお答えすることができません。)
迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動で迷惑メールフォルダへ振り分けらる場合があります。CAISからのメールが届かない場合は、今一度迷惑メールフォルダをご確認ください。
講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介