これまでの講座 詳細

通訳の現場で役立つボイストレーニング研修(東京)

実施概要

日程

2017年10月15日(日) 13:00-17:00(途中10分程度休憩があります)

内容

この講座は、話し方のベースとなる呼吸法・発声・発音の改善を目的とした日本語のボイストレーニング研修です。

  • 長時間聞いていても聞き手を疲れさせない声
  • (内容そのものに集中してもらえるよう)クセのない明瞭な発音
  • 小さな声でもきちんと「届く」声

これらを身につけることは、通訳パフォーマンスの向上に役立ちます。しかし、日ごろから意識して訓練を続けないと改善することはできません。当日は、皆さん一人一人のパフォーマンスに、講師が丁寧にフィードバックしていきます。自分の声を客観的に知り、分析し、改善できる貴重な機会です。

【前半】・・特に発音、発声の改善にポイントを置いた内容です。
発声に必要な呼吸法
発声・発音の矯正トレーニング(口の開き方の説明、正しい発声、発音トレーニングなど)
【後半】・・特に渇舌(歯切れの良さ)の改善にポイントを置いた内容です。
クリアに話すための「滑舌」に重点を置いたトレーニング
総合演習(原稿読み)

通訳や語学に関する研修ではありませんので、どなたでも受講いただけます。

前回の受講生のコメントはこちらからご覧ください。

講師

長岡 公子 講師

ボイストレーナー、フリーアナウンサー。ラジオNIKKEIアナウンス講座他、アナウンス学校講師。その指導により、放送局アナウンサーを多数輩出。
発声・発音の細かなズレを聞き分ける耳の確かさに、日常の話し方を改善したい人から声優やナレーターなど現役のプロまで幅広い層が学んでいる。

定員

先着12名(最少開講人数7名)

会場

株式会社サイマル・インターナショナル本社会議室 地図
(東京都中央区築地1-12-6 築地えとビル)

講座一覧ページの先頭へ戻る
研修・セミナー
開講スケジュール
これまでの講座
講師紹介