実践的な試験、プロ通訳者による確かな評価

ビジネス通訳の標準試験

TOBIS(ビジネス通訳検定)

2024.04.19第30回TOBIS(ビジネス通訳検定)実施のご案内

第30回TOBISは2024年7月21日(日)にオンラインで実施します。
申し込み受付期間は2024年6月6日(木)~6月27日(木)です。
実施概要につきましては、6月6日(木)にウェブサイトにて公開予定です。今しばらくお待ちください。

2022.04.28受験料改定についてのご案内

平素よりCAISをご支援いただきありがとうございます。
ビジネス通訳検定TOBISにおきましては、2022年度以降もオンラインにて実施いたします。
これにより、国内外から多くのお申し込みを受けられる体制を整えておりますが、オンラインでの実施・運営コストの上昇を受け、下記の通り受験料を改定させていただくことになりました。

改定価格
同時通訳試験 25,000円
逐次通訳試験 20,000円

なお、2022年に実施予定の第26回、第27回TOBISにつきましては、10%の割引価格を適用いたします。

第26回、第27回特別価格
同時通訳試験 22,500円
逐次通訳試験 18,000円

今後もTOBISを受験される皆さまの利便性を更に整えて参りますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020.03.03CAIS事業内容変更とメンバー制廃止のお知らせ

平素よりCAISをご支援いただきありがとうございます。
2020年4月より、下記の通りCAISの事業内容を変更し、メンバー制を廃止することになりました。

1. 事業内容変更について
これまで、通訳スキル向上ための研修/セミナー開催、ウェブサイト内でのコラムの発信、ビジネス通訳検定の実施などの活動をしてまいりましたが、2020年4月よりビジネス通訳検定の実施のみとなります。

2. メンバー制廃止について
個人メンバー/法人メンバー制度を廃止いたします。登録されているメンバーの情報は全て抹消いたします。

今後は、ビジネス通訳検定を通じて、通訳業務に携わる方々のスキルアップに貢献できるように活動を充実させてまいりたいと存じます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

29

試験日 2023年1217日(
開催地 オンライン
申込受付 2023年111日(水)―1123日(木・祝)受付終了

実施概要

TOBIS/ビジネス通訳検定は
ビジネスの現場で活躍する通訳者のための資格試験です。

TOBIS

実践的な試験内容

実際のビジネスシーンを想定した内容で、現場に即した実践的な通訳スキルを測ることができます。

1500名以上の方が受験

2005年12月の第1回の実施以来、延べ1500名余りの方が受験。多くの方が企業内通訳者やフリーランス通訳者として活躍しています。

プロの通訳者による評価

知識に基づく正しい理解力、非母語の言語能力、表現力など、通訳に求められる技術をプロの通訳者が客観的に評価。弱点や補強ポイントを個別にフィードバックします。

オープンバッジ採用

認定証明には世界的な技術標準規格に基づくデジタル証明書を採用。メールや電子履歴書へ添付して実力を証明することができます。

受験者の声

具体的なフィードバックが役立った

逐次通訳試験 受験 3級取得(第22回試験)
東京都在住 30代女性
日系メーカー 社内通翻訳業務

課題を指摘していただいたので、今後どの部分に重点的に取組めばよいかを判断する指標にもなりましたし、できている部分もフィードバックしていただけたので、少しだけ自分の成長を感じることもできました。

インタビューを読む

「通訳スキル」がわかる試験

逐次通訳試験 受験 2級取得(第21回試験)
兵庫県在住 40代女性
貿易会社 輸入業務

TOEICや英検など英語力を測る試験は多くありますが、通訳スキルを測る試験は少ないので、英語に興味のある方や通訳を勉強している方、通訳の実力を試してみたい方におすすめです。

インタビューを読む

企業・団体様向けTOBIS

TOBISは、個人の受験はもちろん、企業・団体内における通訳業務担当者のスキルチェック、評価にもご活用いただけます。

運営団体

CAIS

TOBISは、CAIS(NPO法人 通訳技能向上センター)が運営しています。CAISは、通訳業界に関わる全ての方々の満足度向上と業界全体の発展に貢献し続けます。